top of page
検索
  • kazenooka

GWと言えば、『ものづくりトライアスロン』




チマタはGW


ということで、風の丘ではGW恒例『ものづくりトライアスロン』が始まりました。

5236日の3日間かけて、つくり上げます。

今回の制作物は「飛び出す絵本/仕掛け絵本」

どちらかというと、これまでは実用的なモノを制作してきましたが、今回は遊び心を大切にということで、飛び出す絵本/仕掛け絵本となりました。


そもそも何をつくったらいいのかわからないという声が多かったので、とりあえず3つのコースを設定。

➀型紙コース(定型的なイラストを使用する)

②アレンジコース(定型的なイラストをもちいながら、しかけを工夫する)

③自由にコース(ぜんぶオリジナル)


初日のテーマは、背景と使う画材を決めること。

まずどのコースを選ぶかで、大混乱。

“なにしていいのかわかんないよー”、“完成すんのかな…”。

不安の声しかあがりません。

“会社の面接のとき、社長さんどうぞって、完成品をプレゼントしてあげたらいいんじゃないの?”と、面接を直前に控えている利用者さんに半畳を入れると、“無理っすよ、そんなの!”と半分ヤケになって言い返してくる。

みなさん、大笑い。


そうこうしていると、“こんちわー”とOBさんが突然の来訪。

GWで会社が休みなんで、昨日横浜に行ってきました。トライアスロンをやっていると思ったんで、お土産持ってきました”と言って、お菓子の差し入れ。

オーッ、と思わぬところで、気合が入る。


激闘の3日間が始まりました。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

©2020 by 就労支援センター風の丘。Wix.com で作成されました。

bottom of page