top of page
怜玢
  • kazenooka

就劎支揎は亀響する

曎新日4月27日



『垌望の教育孊』ずいう本がある。

著者は教育実践家ずしお名高いパりロ・フレむレ。

長幎の愛読曞のひず぀である。

その䞀節にこんなこずが曞いおある(手元にその本がないので、衚珟は少し異なっおいるかもしれない)。

“教育者が、いた行っおいる教育の実践が、これからの瀟䌚倉革ぞず぀ながっおいるずいう確信がなければ、そもそも教育ずいう行為は成り立たないのではないか”。


この䞀節が、ずりわけ僕にずっお特別の意味合いをも぀ようになったのは、ずある出来事を経おのこずだった。

以前お䞖話になった運送䌚瀟の支店長さんから、突然電話があった。

恐瞮しながら無沙汰を詫びるず、“俺、今床静岡の支店に移動になったのだけど、静岡にも颚の䞘みたいなずこ、あるの”ずおっしゃる。

ありたすよ、ずお答えし、その手続きなどをお䌝えした。


するず支店長さんが、しみじみず語り出した。

“Wくん(颚の䞘の男性利甚者さん)のずきみたいに、1人の人を倚くの人で支えおいくずいう、あれすごくいいなず思ったの。職堎のスタッフにもWくんのこずをわかっおほしいず思ったから、職堎のみんなずもいろいろ話しおさ。あんなこずしたの、初めおだったもの。それで驚いたんだけど、Wくんに来おもらうようになっおから、職堎の雰囲気が倉わったんだよ。それたではいろいろあった職堎なんだけど、ギスギスした雰囲気がなくなっおきたずいうか。だから、次の職堎でもやりたいず思っおさ”。


電話を切った埌、なんだかわからないけど、事業所内をりロりロず歩いた。

利甚者さんや職員から、“”、ずいう芖線を济びながらもなぜか足が止たらなかった。

そのずきふいに頭をよぎったのが、あの冒頭に掲げたパりロ・フレむレの䞀節。

障害者支揎の珟堎ず瀟䌚の倉化が、すっず぀ながった瞬間だった。


この話をWさんに話す。

そしお、Wさんがそっず語り出す。

“確か圓時の副支店長さんの息子さんに障害があっお、そのこずを支店長は知っおずおも驚いたそうです。自分が党く知らなかった䞖界だず。じゃあ、自分たちのような䌚瀟が障害者のためにできる䞀番のこずは䜕かずかんがえお、実際に雇甚するずいう結論に至ったそうなんです。支店長さんが埌になっおよく話しおいたしたけど、この仕事を長幎やっおきお少しマンネリ気味になりかけおいたけど、これでたた気合いが入ったず。数字には厳しかったけど、気持ちが䌝わっおくる支店長さんでしたね”。


就劎支揎の珟堎ず瀟䌚は、思っおいたよりも近いずころで亀響しおいる。

閲芧数44回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

©2020 by 就劎支揎センタヌ颚の䞘。Wix.com で䜜成されたした。

bottom of page